2021年4月振り返り~たかが屋号、されど屋号~

こんにちは、やもです!
みなさまゴールデンウイークはどう過ごされましたか?

なんやかんやで楽しかった4月!!
ゆるゆると振り返り、していきたいと思いますー!

れっつごー!

たかが屋号、されど屋号

4月の目標はズバリ、「コンテンツづくり(ブランディング)」!!

オンラインアシスタントとして活動するにあたって、お店づくりをきちんとすべく、デザインの統一やリニューアルをするぞ!!と意気込んだものの、

屋号がないとなんも始まんねぇ・・・

と、絶望?
あれこれ屋号を考える事2週間…

屋号って、一歩間違えるとめちゃくちゃハズいから本当に難しい。
難しすぎて、全然決まらないwww

これはもう、自分の力だけではだめだ!プロの手を借りよう!と、ココナラで発注してみることに。

これがめちゃくちゃ正解!!

  • 事業内容をヒアリングし、思い描いていた気持ちを代弁してくれる
  • 自分では絶対にひらめかない屋号をつけてくれる
  • 漢字ひらがな英語など希望が言える
  • 画数もみて提案してくれる

5~6個考えてもらい、3つで迷い(打率すごくね?)、最終的にロゴを作ってみてバランスのよかった「want to office」に決定!

こんな感じで、ひとつずつ屋号と概要を提案してくれる
なんとなく気になる画数も、いま調べたらばっちりだった!
自作のロゴ。
コーポレートカラーもみてもらった(モスグリーン!)

ロゴは近々、デザイナーさんに発注予定。
(素敵なデザイナーさんに出会ったので勇気をだしてDM送った!お忙しいみたいなので、繁忙期が終わったらお願いできることに!たのしみ♡)

屋号が決まるとほんと背筋が伸びる。
たかが屋号、されど屋号。
そして、餅は餅屋。うだうだ悩んで進まないんだったら、プロの手借りるのも手だなあと思いました。

「自分はこの仕事を通じてなにがしたいのか?」など、自分の仕事を見つめなおしたい方にもすっごいオススメです!

ココナラの屋号発注の値段はこんな感じ>>

はじめての有料記事リリース

先月月収が30万円を超えたとき、「どんなお仕事されているんですか?」とありがたいことにご質問をいただき。

せっかくならちゃんとまとめてみよう。
なんならいままでの副業全部まとめてみよう!

と、意気込んだはいいものの、思ったより長文の大作が出来上がってしまい。

(これ、せっかくだし、有料記事にしてみようか!?)

と、ずっとやってみたかった有料記事にチャレンジしてみることに。(もちろん質問くださった方には公開前に読んでいただきました!)

そして、これまたずっと機会があれば試してみたかったブログの決済システムStripeの導入にもチャレンジしてみることに!

有料記事はいまnoteが有名ですが、私はnoteにエッセイを書いている(リアル友達も読んでくれてる)ので、なんとなくnoteは使いたくなかったのと、

noteって手数料が高くてびっくり…!!

  • note手数料:15%~25%(決済手段による)
  • Stripe手数料:3.6%(一律)

StripeはSlackやShopifyで使われている決済システムで安心だし、Wordpressとの相性もとても良いので比較的すんなりと実装することができました◎
(パスワードのおかわりシステムはちょっと手こずった)

ブログをお店みたいにできたのは個人的にとても嬉しい?

リリースしたときは緊張して吐きそうでしたが(何回も消そうと思ったww)、たくさんの方が読んでくださって本当に嬉しかったです!!!

読んでくださったみなさま、改めてありがとうございました!!

コーヒー代について

フォロワーの方が概ね読んでくださったので、現在はスタバ代に変更させていただいています!

次はココナラの機能をブログにつけてみようと考え中♬
いつかイラストとか販売できるようにしたいな~!
ワードプレスやっぱたのしいー!

LINE公式アカウント作成

そしてそして、やっと屋号とロゴ(仮)が出来上がったので、お仕事ホームページを作成することに!

LINE公式アカウントって…

なにこれ超楽しい~~!!!!!

3日ぐらいでここまでできました! >>コチラ
これからコンテンツをモリモリ作っていく予定なので、よかったらお友達になってくださいー!(いまのとこ私からのお知らせは届かないのでご安心を)(でもいつか楽しい仕掛けをつくりたい!)

LINE公式アカウント持ってる方は私にもぜひぜひ教えてください~!!

4月は他にも、しなのさんと夜の銀座でご飯を食べたり、ミズキちゃんと猫カフェいったり、シュウウエムラのお化粧にテンションがあがったり、めちゃくちゃいい1ヵ月だった~!!

5月やりたいこと

ポートレート撮影

さて。これからお仕事ホームぺージを充実させていくにあたって、やっぱ必要やな…と感じているのがポートレート写真。

自分の顔があんまり好きじゃないけど、やっぱり顔がみえるって安心するなあと思うので、いい感じのスタジオ探して撮ってもらおうと思います!

Google Tipsの更新

最近めちゃくちゃハマってるのがGoogleアプリの勉強!!
ダイレクトに仕事が速くなる感覚と、こんなことができるんだ!って感動と、シェアしたらみんなが喜んでくれる嬉しさの相乗効果で、隙間時間があったらGoogleの勉強してる毎日。

オンラインアシスタントになると決めて、一番最初に感じたのが「リモートワーカーはGoogle一択」!!また勉強したこと、わかりやすくシェアするのでみていただければ嬉しいです!

ワーケーション

1週間ぐらいどっかのホテルに泊まって、ひたすらブログ書いたりLINEアカウント作ったり手帳書いたり本読んだり絵を描いたりしたい!!!

5月いけるかな~(金銭的な意味で)(先日の結婚記念日で散財した)(経済回したったわ)
とりあえず関東近辺で宿探し中。
これは絶対やりたい!

ってことで5月も楽しみながら、いろいろ学んでいく1ヵ月にするぞー!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

  * * * * * * * * * *
\コメントありがとうございます♡励みになります/

アンミカ爆笑😂😂😂HappyLuckyLovely略してHLLとか!いやもう屋号は沼、、みっひーちゃんの屋号楽しみー!!

しなのさーん!なんで泣きそうです!?!😂銀座の夜のわくわくの余韻がまだ冷めておりません😻😻ワーケーションもしたいいい〜(ブログ追記しました笑)