2022年8月振り返り~自分はいま何がしたいのか、考えてみたよ~

カフェで仕事してたら、絶対赤ちゃん泣き出す!

どうも、やもです。

めちゃくちゃ久しぶりですが、振り返り記事書いてみようと思います。
今年初なので、2022年8月までの振り返りになるかもしれません。

昨年書いていた振り返り記事はこちら

2021年2~3月振り返り~42万の税金なんて聞いてないよ~

長くならないように頑張る!いってみよ!

お仕事の話

クライアントへはじめての交渉

ずっとお世話になっているメインのクライアントのお仕事ですが、これまでは朝に仕事があるかチェックして、仕事があるときだけ稼働するような働き方だったんですが、仕事があってもなくても(というか契約時間x時給で)請求をさせてもらえることになりました。

仕事がない日でも、契約時間は確保してたからね。

いまは週3日x6時間で仕事をさせてもらっています。
もう長くオンラインアシスタントをさせてもらっているので、信用していただいて比較的自由にさせてもらっているのがうれしい。最初はなんのシステムもできてない、いわゆる“走りながらやる”ベンチャー企業だったのですが、最近はずいぶんとシステム化され、だんだん大きくなる会社に勝手にしみじみしてます。

始まった当初は、毎日泣きそうだった‥

新しいお仕事のお誘いをいただく

そんななか、いまの業界で一緒にお仕事をした方から、新しく立ち上げる事業でアシスタントをやってもらえないかとご連絡をいただきました。

立ち上げ当初は週1日ぐらいで出勤をお願いしたい、など条件はありましたが、稼働時間はあまり変わらず「専門的な知識が必要だし、正直やもさんしか思い浮かばない」と、なんと、いまのクライアントの約2倍の金額を提示していただきました。

な、なんと…!!

非常にありがたいお話でしたが、悩みに悩んで、辞退させていただきました。めちゃくちゃ頑張ったら、おそらくいまのクライアントと同時にこなせるギリギリの量だとは思うのですが、、、今の私の目標は、持ってる時間を切り売りして目の前のお金を稼ぐことではないな、と感じたのです。(そしていまのメインクライアントから乗り換える、ということも考えなかった。)

3月にも前職の先輩から継続的な仕事の依頼をいただきましたが、こちらも色々と考えた結果、お断りさせていただきました。前職からのお仕事依頼なんてめちゃくちゃ光栄なのに、断ってもいいものか。。。私は何を大切にして何を選ぶのか。色々と考えました。このあたりの取捨選択、本当に難しいですよね。。

考えすぎて吐きそうだった

※ちなみに業界は鉄鋼関係です。鉄は絶対に世の中からなくならないので、「鉄鋼の知識は難しいけど1度学んだらずっと食べていけるよ」って前職入社の時に上司から言われました。それでも会社を辞めたときは二度とやるもんかと思ってました(私には難しすぎて)。なのでオススメはしません。(笑)

鉄はたしかに、かっこいいんだけどね。

じゃあ私はいったい、何がしたいのよって話

これだけ仕事依頼を断りまくって、私はいったい何がしたいの?フリーランス名乗ってるくせに、やる気あるんか??って何度も自問自答しました。
色々と考えた結果出た答えは、すでに年始に今年の目標で掲げていることでした。

ライスワークからライフワークへ

ライスワーク=ご飯を食べるための活動
ライフワーク=夢や自分の好きなことを追い求める活動

「ライスワーク」と「ライフワーク」の2軸で働き方を考える

うちは共働き夫婦。子どももいないし、お金を使う趣味もない。贅沢をしない生活なら、たくさんお金を稼がなくても大丈夫な基盤は徐々にできてきました。

これからもし子どもができて、お金が必要になったら否が応でも必死にお金を稼がないといけない。本当に自由な時間なんて、あと何十年も持てないかもしれない。

「え、私、やりたいことやるならいましかなくない?」「贅沢に時間を使うならいましかないよね??」と、感じるようになりました。

私が大好きな時間。
コーヒーを飲みながら好きな音楽を聴いて、想いを巡らせながら静かに文章を書いているこの時間。イラストを描いたり、ブログのアイデアを形にしたり、図書館で借りた本を読んで、物思いにふける時間。色んな人と話して、自分の価値観がアップデートされる瞬間。お金を使っているわけでもないのに、とても贅沢な時間ですよね。

いまのうちにできるだけたくさん、こういったことに時間を使おうと思うようになりました。

コンテンツを作る時間がしあわせ

たくさんクリエイティブな時間を持とう。そしてそれを形にしよう。
ということで、7~8月はブログに力を入れた月でもありました。
8月は毎日1時間以上、長いときは8時間ぶっ通しで文章を書いていたことも。

ブログで新しく取り組んでみたこと

  • GoogleサーチコンソールでSEO流入研究
  • Googleアドセンス申請、合格
  • ブログ村に登録
  • サイドバー改善(タグ表示に)
  • 各記事下にいただいた感想コメントを入れるように
  • Cocoonの機能マイクロバルーン(↑の吹き出し)をSANGOに実装
  • トレンド記事を書いてみてSEO流入研究
  • Pinterest、Instagram、lemon8を開設→ブログへの流入を実験
  • オンラインアシスタントインタビュー企画

過去記事リライトしたり、こうしたいな!と思ったアイデアをたくさん形にしてます。(特にCSSで作ったマイクロバルーンはお気に入り♪)少しずつアドセンスの収益もでるようになったので、そのあたりもまたいつか、詳しく書いていきたいな。

あとあと!オンラインアシスタントのインタビュー企画も絶賛執筆中‥!


深夜のひらめきで思いついた企画ですが、これは自分にとっても、Twitter経由で私のブログを読んでくださる皆さんにとっても、とても有益な内容になるのでは‥!?とわくわくしております✨

インタビュー記事を書いたことがないのでだーーいぶ苦労してますが、できるだけわかりやすくまとめていきたいなと思っております。

色んなひとの話を聞くのも、それをイラストや文章でまとめるのも、とっても楽しい。

がんばる!

近年稀にみる病院通い

そういえば、今年は人生で一番病院に通っている年でもあります。

不妊治療と、歯列矯正をはじめました。不妊治療は保険適用になったし、自分にお金かけるなら今だ!という理由でずっとコンプレックスだった歯も矯正することにしました。病院通いは思ったよりも大変で時間がかかります。そして本格的に治療がはじまればもっと、心身ともに大変になるだろうなと感じています。

でも、死ぬ前に「あの時やっておけばよかったなぁ…」って後悔しないようにしたい。

その一心。

あまり思いつめずに、楽しみながらやりたいなと思ってます。

ということで今年もあと4ヵ月

引き続きクライアントワークもほどほどに、嬉しい楽しい大好き!と夢中で思えることをたくさんたくさんしていきたいです。
2022年も残り4ヵ月、最後まで走り切るぞー!!

おー!

♡ポチッといただけると嬉しいです!