頑張らなくても続くルーティンを考えてみる

※この記事には広告を含む場合があります

あけましておめでとうございます!
気が付けば三が日を終え、明日からいよいよ仕事はじめです。

今年の目標「頑張らない」

今年の目標は「頑張らない」にしました。

何を頑張るのかを宣言するのが【抱負】のはずなのに、「今年は頑張らないです」と言い切ってしまうあたり、お前なんやねんって感じなんですが

なんか、疲れてしまったんですよね。(遠い目)

目標高く持って意気込む瞬間も大事なんですが、いまの私はそのフェーズではない気がして(もちろんお仕事はきっちりやります)。
あと、単純に頑張らないと決めた1年ってどうなるんだろうっていう興味もあったりします。居心地の良さの追求、というか。

そして、その第一弾として「ルーティン」を決めることにしました。

ルーティン化するメリット

実は以前、半年ぐらい夜ごはんを「茹で野菜」にしていた時期がありました。
(旦那のリクエストです)

こんなかんじ。どの野菜を食べるかも決めてた。

お皿たっぷりの野菜と鶏むね肉を、美味しいオリーブオイルと塩をたっぷりかけて食べる。最初は、え~美味しいのこれ、、と思っていたのですが、野菜の甘味が感じられて、めちゃくちゃ美味しいんです…!
満足度高くおなかもいっぱいになり(でも寝るときにはお腹がすいている。理想的な状態)、体重も減りいいことずくめでした。

なにより、ルーティンにすることのメリットが多すぎて。

  • 夜ご飯なにしようか?と悩む時間ゼロ
  • 買うものが決まっているから買い物が5分で済む
  • 旦那でも作れるので夕飯の支度を一緒にできる
    (茹で野菜だと10分で支度が終わる/後片付けも楽)

ジョブズが毎日同じ服を着ている意味が分かるな、、と本気で思いました。

唯一のデメリット食費がかさむ(野菜高騰だったため)を理由に、仕事を辞めてからはこのルーティンをしなくなったけど、

やっぱり食費がかさんでもルーティンを戻したい…!!
できれば夜ご飯以外もルーティン化したい…!!!

そう強く思うようになりました。

頑張らなくても続く、居心地のよいルーティンをつくろう

さてここからは実験です。
「ルーティンのなかにどれだけ体に良いことを組み込めるか」、そして「そのルーティンは頑張らなくても続けることができるのか」。

アップデートは何回か必要だと思いますが、まずはやってみるのが大事。

ルーティン作りで参考にしたのはこちら。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

疲労、不眠、肥満、老化からの脱却。なんて最高なキャッチコピーなんだ…!!
この本の内容を参考にして、わたし流のルーティンを作ってみました。

朝のルーティン
  • 目覚ましを鳴らさずにゆっくり起きる
  • 起きたらうがいをし、常温の水の飲む
  • カーテンを開けて太陽の光を浴びる
  • 朝ごはんはヨーグルト+りんご&MTCオイル入りコーヒー
  • モーニングページを書く
  • 好きな音楽を聴きながら軽く家事や掃除をし、体を動かす

寝坊だ!のドキドキは体に悪いのでNG。(起きる時間を決めない)
朝の光で交感神経を、常温の水で副交感神経を刺激する。
朝食で食物繊維と発酵食品を摂取し、腸をいたわる。(抜いてもOK)
モーニングページはすでに100日続いてるお気に入りの習慣。

昼のルーティン
  • 昼ご飯は季節の野菜たっぷりお味噌汁、ごはん、納豆、卵焼きで固定
  • 買い物いけなくてコンビニ利用するぐらいならネットスーパーを利用する
  • 散歩いけそうな日はあったかい飲み物持って公園を歩く
  • 疲れたりイライラしたら呼吸を意識する

お昼ご飯のメニューはお味噌や納豆で発酵食品、みそ汁の具は季節の好きな野菜で!コンビニやスーパーに行くとついついお菓子を買ってしまうので、スーパーはネットを使うのもあり。注文は午前中にしておきたいところ。

夜のルーティン
  • 39°~40°のお風呂に15分浸かる。(5分首まで、10分お腹まで)
  • お風呂に入ってから食事の準備をする
  • 旦那の仕事が終わる20時にごはんが食べられるように準備
  • 夜ご飯は茹で野菜(ブロッコリー、ニンジン、ゆで卵、オクラ、アスパラ、ミニトマト、鶏むね肉)
  • 23時には就寝

19時にお風呂、19時半に食事の準備、20時に食事、23時就寝が目安。
私は完全に夜型だけど、22時~2時までのゴールデンタイムには寝たい。
なぜなら細胞が若返るから…!!!(超重要)

最近は着るものもルーティン化しているので(在宅仕事のメリットですよね)、こうやってどんどんルーティンを増やして、悩む時間を減らし、心地よく、かつ自動的に健康になる生活をしていきたいな。

さて、この実験は果たしてうまくいくのでしょうか…??

また結果報告しますね!

では!

  * * * * * * * * * *
\コメントありがとうございます♡励みになります/

ジョブズ先輩いた!!🤣制服化いいですね…!肌触りのいいお気に入りの1着、私も見つけます!!!(そういえばしなのさんの過去ツイートに、おすすめ部屋着ポストがあった気がする!)

ゆーさん✨読んでいただいてありがとうございます!😭いままで背伸び背伸びでやってきたんですが、そろそろ身の丈にあった働き方をしていきたいなぁと思いました🥰人生長いですから〜🥰

読んでいただき、ありがとうございます😊しかも嬉しい感想まで😆💕イラストかわいいですよね!!@non_artoffice さんのイラスト大好きで、アイコンも描いていただきました。(ココナラで販売されています!)YouTube拝見させていただきました🥰これからも仲良くしてくださーい!

大好きな@non_artofficeさんのイラストブログはこちら▶