世界一遅い あけましておめでとうございます(2021年の振り返りと2022の目標)

いや、違うねん!
ちょっと聞いて。まず聞いて?

明けましておめでとうございます!

いや、おっそ!もう2月ぞ!!

なんかここのブログがとっても近寄りがたいものになってしまっていて‥(いや、誰も読んでないのに???笑)
なんでこんなことになってしまったのか自分でも分からなくて、、

2月も始まろうとしているときについに戻ってこれました(おかえり)(ただいま)

有益なこと書かなきゃ、分かりやすくまとめなきゃって思いすぎて、どんどん勝手に負荷がかかってたな~私の求めてることじゃないそれは!!!

ということで、年始一発目のブログ、超ざっくりですが昨年の振り返りと今年の目標を書きたいと思います。

2021年の振り返り

開業届けを出した

青色申告をしたいって理由だけで出した開業届けだけど、やっぱり出してみると背筋が伸びる感じした。まさか自分がこんなことになるなんて~
いまでも信じられない感じ。

iPad購入、イラストが捗る

iPadを購入したのが2021年1月。結構使い倒した1年だったし、なんとイラストがお仕事になるという驚愕の展開…!!

イメージキャラクターの「しゃちもな子ちゃん」を描かせていただきました!

さらになんと、取材の関係で全国放送で私のイラストが映るという快挙、、
本当に鯱もなか様しなのさんには感謝しかない、、ありがとうございます。

もっともっと納得のいくイラストを描けるようになりたいので、
今年もたくさんイラスト描いていきたいと思います!

ホテルステイ三昧

初めて「ワーケーション」なるものを体験し、日常と非日常が混ざり合う感じがとっても心地よくて、、いやーハマった!!

ホテルサンルート宇都宮行って餃子食べまくったり、仙台のaikoのライブがてらドーミーイン仙台泊まったり(ここでドーミーインの良さにハマる)、旦那とドーミーイン三昧したり(八丁堀、小伝馬町、後楽園、なんば、南森町も)M-1みるために急遽Mondayも泊まった。楽しかったな~。ホテル泊まりながらも仕事できるのって罪悪感なくてイイ!リモートワーカー最高っ!

お母さんの還暦祝い&高知旅行

仕事以外だと、母の還暦祝いでちょっとお高めの旅館を3姉妹からプレゼント?
我が3姉妹は私が東京、妹1は高知、妹2は大阪とバラバラ住まいなので(母も大阪ね)、全員集合がかなり難しいのですが、今回ばかりは気合でみんな集まってパーッとお祝いしました。

全員で旅行なんていつぶりだろう?コロナも少し収まってるときでタイミングも本当よかった。ちょっとは親孝行できたかな~

そのあと妹の車で高知まで乗せてってもらってそのまま高知旅行へ。
ここで出会う占い師の先生にみてもらったのがとっても面白かったのでまたそのことも書きたいなー。

2022年の目標

仕事はほどほどに

さっそくやる気なッ!って感じなんですが、ちょっとした心境の変化がありまして。気持ちに余裕を持った状態でいることがいまの自分にとって一番大事だということがここ最近でようやく分かってきました。

文章を書いたり、イラストを描いたりして「日常コンテンツ」を作っていきたい。その為にはいろんな経験をしたいし、やりたいことにどんどんチャレンジしていきたい。

ってことで、その余白を作ることを第一に考えようと思っています。

趣味をみつける

ということでやりたいこと・やってて楽しいことを挙げてみると61個ありました(思いついたら加筆してるから中途半端な数だけど)。結構たくさんあるね。

この61個の趣味の種を1つずつ植えてみて、どれか1つでも育ての楽しみ、花が咲く喜びなんかが味わえたらいいなーと思っております。
あと人生50年ぐらい?いまから始めて死ぬまで続いたら「その道50年」になる訳でしょ。すごいねえ。50年あればなんでもできる!やったね!

今年はクリエイティブなことにたくさん挑戦しつつ、コンテンツをたくさん作っていきたいなと思います!

みなさまにとってもよき1年になりますように。
(ってもう1ヵ月終わったけどな!)